Indeedで応募を増やす「クチコミ」機能とは!?

ホーム / indeedについて / Indeedで応募を増やす「クチコミ」機能とは!?

 

Indeedでは、求人情報とは別に企業ページから「クチコミ」が作成できることをご存じでしょうか?

企業ページは採用における企業ブランディングの構築に有効といわれており、最近では企業ページを作成する企業が増えています。中でも企業ページ内のクチコミは、求人クリック数を増やすために役立てることが可能です。

そこで今回は、Indeedで応募を増やすために重要なクチコミ機能の活用方法をご紹介します。

企業ページは、Indeedに掲載中の企業に提供される無料サービスのひとつで7つの項目で構成されます。
この項目の中で効果的な活用ができるのが「クチコミ」で、就業中の従業員または過去に就業したことのある従業員が企業の評価を行う(クチコミで伝える)ページです。

企業の評価は、「ワークライフバランス」「待遇・福利厚生」「定着率・昇進」「経営陣」「企業文化」の5つの指標で行われ、最高評価は5.0。自由記入のコメント(=クチコミ)入力も必須です。

クチコミの活用がindeedの応募増加に有効な理由は、以下の3つです。

①求人検索結果の一覧で「★マーク」が付く

企業ページで、クチコミが投稿されている企業の求人には、検索結果一覧でクチコミ評価と★マークが表示されます。
マークのない求人と比べてみると、パソコンもしくはスマートフォンで求人を上から順にスクロールした場合、★マークが自然と目に入ります。

②企業クチコミは自社でも評価を入力できる

“クチコミ”ではありますが、社員の協力を得ればすぐにでも登録することができます。
従業員の方々へ登録を依頼する場合、Indeedが推奨する求職者の求めるクチコミに沿う内容で記入してもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。

①求職者の応募意欲を喚起できる

企業ページは検索結果一覧や求人情報からの動線(リンク)があり、「★」をクリックすればクチコミを見ることができます。
会社の雰囲気やアピールポイントなど、より多彩な情報を伝えることができ、応募を喚起することが可能です。

企業ページのクチコミは充実させればさせるほど、求職者への訴求力が高まるといわれています。Indeedで応募者を増やす施策として求人のクリック数を増やすためにも企業ページを作成し、クチコミを登録しましょう。

Indeedに関するご質問、採用ページ制作、運用に関してご不明な点などございましたら、セイシン総研へご相談ください。
セイシン総研では、豊富な運用実績をもとに、エリア、業種、職種に合った効果的な運用方法・管理で、企業
様の採用力アップを共に目指してまいります!!