Indeedに「web面接機能」が追加されました!

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いま多くの企業が「web面接」を導入しています。新型コロナウイルスの影響により、対面で会うことに慎重になったことが導入の急激な推進の要因ですが、web面接は、企業側にとっても、求職者側にとっても準備に手間や時間を取られることがない便利な方法です。

この度、Indeedの応募管理画面にも、新たに「web面接機能」が追加されました。この機能を利用すると、Indeedのweb面接プラットフォームを使用して面接を実施できるようになります。企業側・求職者側の双方にとって非常に使い勝手のいい仕様となっています。

 

<面接の設定方法>

①面接の設定

【応募通知メールから設定する場合】
 1.応募通知メールを開く
 2.「面接を設定する」をクリック
 3.Indeedアカウントにログイン
 4.日時、時間、面接場所、メッセージを入力
 5.「面接のお知らせメールを応募者に送信」に
  チェックが入っているのを確認し「設定」をクリック

【企業アカウントから設定する場合】
 1.Indeedアカウントにログイン
 2.応募があった求人をプルダウンメニューから選択
 3.面接を設定したい応募者の名前をクリック
 4.開いた画面の右側「その他」をクリック
 5.プルダウンメニュー内「面接を予約する」をクリック
 6.日時、時間、面接場所、メッセージを入力
 7.「面接のお知らせメールを応募者に送信」に
  チェックが入っているのを確認し「設定」をクリック

②設定後、求職者にメールが届き、求職者が承諾すると、面接設定が完了

③面接確定後、Indeedからweb面接のリンクが企業側・求職者側にそれぞれ送られる
※このとき送られてくるweb面接のリンクは、ダウンロード等は必要なく
リンクをクリックしていくだけで簡単にweb面接を行うことが可能です!
 

 

<面接方法>

①面接の時間に求職者を選び「面接を開始する」ボタンを押す。
ビデオ画面に切り替わり、web面接が開始されます。

②面接を終了する際は、「×」ボタンを押して終了。

当日も、求職者はツールのダウンロードや、難しい設定をする必要はなく
リンクをクリックするだけで、非常にスムーズにweb面接を開始することができます!
 

使い慣れるまでは少し難しく感じるかもしれませんが、
慣れると採用設定から採用までの流れがとてもスムーズになります。
この「web面接機能」は無料で利用できる機能なので、
ぜひ積極的に使ってみてはいかがでしょうか?

 

Indeedに関するご質問、採用ページ制作、運用に関してご不明な点などございましたら、セイシン総研へご相談ください。
セイシン総研では、豊富な運用実績をもとに、エリア、業種、職種に合った効果的な運用方法・管理で、企業様の採用力アップを共に目指してまいります!!