派遣社員でも社会保険に入ることができるのは知ってるけど、
疑問があるという方も多いのではないでしょうか?
今回は社会保険についてよくいただく質問を回答いたします。
派遣社員でも、雇用保険の失業給付の受給資格はありますか?
→派遣社員の場合も受給要件を満たせば、
雇用保険の失業給付を受けることができます。
各種手続きはハローワークで行っています。
雇用保険の失業給付を申請するときは、
派遣会社から離職票を受け取った後に、
ハローワークで「求職の申込み」と「離職票」の提出をしましょう。
派遣先が変わっても、派遣会社が同じであれば雇用保険は引き継がれるの?
→派遣会社が変わっていない場合、
派遣先が変わっても社会保険の条件を満たしていれば
雇用保険は引き継がれます。
Wワークで働きたいのですが、健康保険はどちらの派遣会社になりますか?
→2つの派遣会社で勤務している人は、
長期で働く予定であり、労働時間や就業日数が多いほうの
派遣会社で加入手続きを行いましょう。
自分で行う手続きを一部ありますので、
まずは派遣会社に相談してみてください。
この記事へのコメントはありません。