女性のスーツ、インナーは男性よりカラー、デザインのバリエーションが多いですよね。
おしゃれなものが多いのはいいけど、逆にそれが悩みのタネになってしまっているという方も、、。
今回は、女性のスーツの選び方、マナーについてです。
カラーは?
スーツのカラーは男性と同じく、黒や紺、グレーなど明るすぎない色がおすすめです。
もちろん企業によって異なりますが、この3色がNGな企業は少ないでしょう。
たまに黒のみOKという企業もありますので、ご注意ください。
クールビズの季節になると、お客様に暑苦しい印象を与えないように薄いグレーや
ベージュを着るのもいいかもしれません。
カラーに関しては企業によるので、周りの社員に合わせて選ぶと間違いないでしょう。
インナーの選び方
インナーはブラウス、シャツが一番無難です。
よりビジネスとしてふさわしい恰好といえるでしょう。
カットソーなどもありますので、自分の体型にあったものを選びましょう。
色は白や薄く色のついたものがいいでしょう。
あとは、スーツと合わせた際に色味が暗すぎたり、マッチしていないように注意しましょう。
スカートの丈
一番気をつけなければならないのがスカートの丈です。
男性でもサイズの合ったスーツを着ることは重要なポイントですが、
女性の場合は特にスカートの丈に気をつけましょう。
膝の真ん中の丈、座ったら膝上10センチ以内というのが目安です。
男性でもサイズの合ったスーツを着ることは重要なポイントですが、
女性の場合は特にスカートの丈に気をつけましょう。
膝の真ん中の丈、座ったら膝上10センチ以内というのが目安です。
その他気をつけるポイント
靴は、かかとの見えるミュールタイプはNGです。
時計やバッグなどの小物は華美ではないものにしましょう。
アクセサリーは会社によって規則が違うと思いますので、
働く前にピアスはOkか、アクセサリーはつけてもいいのか確認しておくと安心ですね。
いかがでしたか?
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