今回はビジネスメールについてです。
基本的な書き方を紹介します。
宛名の書き方
宛名を書く順番は以下の通りです。
・会社名
・部署名
・役職名
・名前
・敬称
例えば、このような形になります。
株式会社○○
設計グループ 課長 田中様
課長様というように役職に様をつける方も多いですが、様を2つ重ねているのと同じ意味合いになりますので
役職の後に氏名+様で書くほうが正しい書き方です。
CCとBCCの違いは?
CC:内容を送信をしたい相手で、TOの受信者にも知らせたい相手
BCC:内容を送信したい相手だが、TOとCCの受信者には隠したい相手
CCの場合には、TOの受信者や他のCCで送った相手にもメールアドレスが表示されます。
ですので、CCで送る相手同士が知り合いではない場合は、注意が必要です。
BCCにすると、TOで送った相手やCCで送った相手には
メールアドレスは表示されませんので、例えばメルマガのような感じで
複数の個人にお互いの個人情報を漏らさずに同じ内容を送信したい場合には適しています。
CCをつける際の宛名
CCをつける場合は、このように宛名を書くことが多いです。
株式会社○○
サービス部 部長 山口様
(CC:佐野様、高野様)
また、社内の人間をCCでつける場合はこのように書くこともあります。
株式会社〇〇
営業部 主任 川崎様
(CC:弊社 田中)
団体宛の場合
団体宛の場合は、会社名の後に御中をつけましょう。
担当者名を書く場合は、御中はつけなくてもいいです。
今回は基本的なメールの書き方についてお話しましたが、細かいビジネスマナーはまだまだあります。
ビジネスメールは、一度覚えておくと色々な場面で使えますので、ぜひ覚えてみてください。
いかがでしたか?
セイシンでは様々な求人のご紹介を行っております。
ぜひ気軽にお問合せください。
この記事へのコメントはありません。