初めて派遣でお仕事を探されている方に多い質問が、残業はあるの?残業代はでるの?というものです。
今回は、派遣スタッフさんの残業事情についてです。
派遣スタッフに残業はある?
残業があるかどうかは、働く企業によって異なります。
また、同じ企業であっても部署によっても変わりますし、繁忙期には残業があるといった場合もあります。
残業代はもらえる?
派遣スタッフの場合は働いた時間分の給与が支払われるので、
残業した分だけきちんとお給与は発生します。
そのため、残業が多い企業で働きたいという方もいらっしゃいます。
自分のプライベートとのバランスや、どのくらいの収入が欲しいかによって
残業が多い企業で働くのか、そうでないところで働くのか決めるといいでしょう。
残業が多いか、事前にわかるの?
ほとんどの場合は事前にどのくらいの残業があるのかわかります。
派遣会社の担当が、把握をしていますので、応募された際に必ず確認しましょう。
月当たりの残業時間、繁忙期の時期、繁忙期の際の残業時間など細かく聞くとイメージがつきやすいですね。
そこを確認したうえで、給与やプライベートのことを考え、仕事を決めるといいでしょう。
まれに残業がないと聞いていたけど、残業が多くあるといったケースもあります。
その場合、急な人手不足などで状況が変わっていることが考えられますので、
派遣会社の担当スタッフに確認をしてみましょう。
残業時間の交渉をお願いしてみるのも手です。
残業をしたくない場合は?
残業をしたくない、少ないほうがいい場合は、その条件でお仕事を探してもらうといいでしょう。
派遣会社には常に複数の求人が用意されていますので、
希望に合った求人を紹介してもらえるはずです。
残業が少ない仕事なんでないのでは?と思う方も多いと思いますが、
実際にはそういった求人も多くあります。
まずは、その他の条件も含めて、派遣会社の担当スタッフに相談してみてください。
いかがでしたか?
セイシンでは様々な求人のご紹介を行っております。
ぜひ気軽にお問合せください。
この記事へのコメントはありません。