派遣スタッフに残業はあるの?

初めて派遣でお仕事を探されている方に多い質問が、残業はあるの?残業代はでるの?というものです。
今回は、派遣スタッフさんの残業事情についてです。
 
派遣スタッフに残業はある?

 

残業があるかどうかは、働く企業によって異なります。
また、同じ企業であっても部署によっても変わりますし、繁忙期には残業があるといった場合もあります。


残業代はもらえる?

 

派遣スタッフの場合は働いた時間分の給与が支払われるので、
残業した分だけきちんとお給与は発生します。
そのため、残業が多い企業で働きたいという方もいらっしゃいます。
自分のプライベートとのバランスや、どのくらいの収入が欲しいかによって
残業が多い企業で働くのか、そうでないところで働くのか決めるといいでしょう。




残業が多いか、事前にわかるの?

 

ほとんどの場合は事前にどのくらいの残業があるのかわかります。
派遣会社の担当が、把握をしていますので、応募された際に必ず確認しましょう。
月当たりの残業時間、繁忙期の時期、繁忙期の際の残業時間など細かく聞くとイメージがつきやすいですね。
そこを確認したうえで、給与やプライベートのことを考え、仕事を決めるといいでしょう。

まれに残業がないと聞いていたけど、残業が多くあるといったケースもあります。
その場合、急な人手不足などで状況が変わっていることが考えられますので、
派遣会社の担当スタッフに確認をしてみましょう。
残業時間の交渉をお願いしてみるのも手です。


残業をしたくない場合は?

 

残業をしたくない、少ないほうがいい場合は、その条件でお仕事を探してもらうといいでしょう。
派遣会社には常に複数の求人が用意されていますので、
希望に合った求人を紹介してもらえるはずです。
残業が少ない仕事なんでないのでは?と思う方も多いと思いますが、
実際にはそういった求人も多くあります。
まずは、その他の条件も含めて、派遣会社の担当スタッフに相談してみてください。

 

いかがでしたか?
セイシンでは様々な求人のご紹介を行っております。
ぜひ気軽にお問合せください。

関連記事

  1. 派遣社員は3年しか働けない?

  2. 社会保険についての疑問

  3. 事務職にオススメの資格

  4. 派遣社員のキャリアアップ研修

  5. 意外と知らない完全週休2日と週休2日の違い

  6. 派遣社員も福利厚生は受けられる?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。