貿易事務というお仕事を聞いたことがありますか?
名前から貿易に関する事務業務であることはわかると思いますが、
一般事務との違いはなんなのでしょうか?今回は貿易事務の職務内容についてのお話です。
貿易事務ってどんな仕事?
貿易事務とは、その名の通り、貿易・輸出入に関わる事務のことです。海外から製品を輸入する際や海外へ輸出する際に発生する幅広い事務手続きを担当します。外国語でのやり取りが発生することもあるので、語学力をいかして仕事をしたい方にはぴったりかもしれません。
一般事務とどう違うの?
貿易事務は、一般的な事務職のイメージとは異なり、貿易に特化した専門性の高い仕事です。輸出業務では、輸出通関書類の作成や通関の手配、輸入業務では、商品の納入管理、関税納付や消費税納付などを行います。また、輸出入に関する書類を外国語を使って作成したり、チェックをするので語学力が必要な仕事もあります。
社外の人と話をして、確認をするといった業務も多いのでコミュニケーションを積極的にとることも重要です。
一般事務と同じように郵便物の確認や仕分け作業、ファイリング等を行うこともあります。
貿易事務にいかせるスキル
はじめにいったように、外国語を使う場面も多いので語学スキルはいかせる可能性が高いです。
特に英語での文書作成、メールや電話のやり取りの経験があれば良いでしょう。
また、一般事務と同じようにExcelやWordの使用経験は必要になりますので、経験があまりない場合は関連する資格を取得するなどして、証明できるものがあると良いかもしれません。
いかがでしたか?
セイシンでは様々な求人のご紹介を行っております。
ぜひ気軽にお問合せください。
この記事へのコメントはありません。