自分の適職がわかる!?エニアグラムってなに?

自分の得意なことってなんだろう?今の仕事って自分に合っているのかな?
そんな風に考えたことがある人はとても多いのではないでしょうか。
今回はそんな悩みを解決できる1つの手法としてエニアグラム診断をご紹介します。


エニアグラムとは?

 

エニアグラムとはもともと図形の名前です。
円周を9等分にされ、頂点が9つある図形のことを指します。
そこから着想を得て、テストにより9タイプの性格に分別して強みや適職を診断するものが生まれました。

 

どうやったらエニアグラム診断が受けれる?

 

専門的な場所でお金を払って行うものもあるかもしれませんが、
ネット上では多くの無料版の診断が掲載されています。
少し気になるなと言う方は、まずはネットで無料版を受けてみましょう。
質問数はサイトによって異なりますが、9タイプの解説についてはそこまで大幅には違いませんので
どのサイトで試してみても良いと思います。

 

結果を何にいかす?

 

簡単にいうと長所、短所、適職、まわりとのかかわり方などを知ることをができますので、
自分の良いところを理解しもっと伸ばしたり、苦手なことを認識したりすることに活用できます。
また、エニアグラムで特徴的なのは、それぞれのタイプによる思考の方向性や
タイプ同士のかかわり方、相性に近いようなものまでわかることです。

自分だけではなく、家族や友達、一緒に働く人にも受けてもらうことで、
プロジェクトメンバーの選定や、普段接するうえで気をつけるポイントを知ることにも活用できますね。

自分の得意なこと・苦手なこと、周りの得意なこと・苦手なことを知って、
お互い助け合って仕事ができる環境を目指せるというのがエニアグラムの一番良いところかもしれません。
最近では企業で導入しているところもあるようなので、
同僚や家族同士でやってみてはどうでしょうか?

いかがでしたか?
セイシンでは様々な求人のご紹介を行っております。
ぜひ気軽にお問合せください。

関連記事

  1. 派遣と出向の違いとは?

  2. ミスを減らして頼られるスタッフになるには?

  3. マイナンバーの提出は必要?

  4. 派遣会社のスキルチェックとは?

  5. 応募資格とは?

  6. バイトするなら、派遣のほうがおすすめ!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。