派遣会社のスキルチェックとは?

登録面談の際にスキルチェックがあるという話を聞いたことがありませんか?
今回はスキルチェックとは何なのか、具体的に何をするのかについてです。

 

スキルチェックとは?

 

スキルチェックとは、その方に合った仕事を探すために
その方の経験や知識範囲を確認するために行うものです。
履歴書や職務経歴書だけではだめなの?と思うかもしれませんが、
書かれている内容を読むだけだと実際にどのくらいの範囲の業務を行えるのか正しく把握することはできません。
正しく把握できないと、その方にとっては少し難しい業務の求人をご紹介してしまったり、
適正と違う求人をご紹介してします可能性があります。
一人ひとりに合ったお仕事をご紹介するためにもスキルチェックは重要なのです。

 

絶対にスキルチェックは受けるの?

 

絶対というわけではありません。
未経験OKの求人などの場合はスキルチェックを行わない場合もあります。

 

結果が悪いと仕事を紹介してもらえない?

 

誤解をされていることが多いのですが、スキルチェックの結果が悪かったとしても
仕事を紹介してもらえないということはありません。
結果に基づいて本人とお話をし、どの求人にご応募するかを決めていくケースが多いです。
この求人だとこのくらいのレベルが求められますという情報をお伝えして、
もしスキルは少し足りていないが応募はしたいということであればそのまま応募するケースもあります。
ただし、1つの求人に対して応募者は必ず複数名いらっしゃいますので、
経験豊富な方が先に採用されてしまうこともあります。

どんなテストがあるの?

 

ここではあくまでも代表的なスキルチェックの手法だけをお伝えします。
・打点テスト
・計算問題
・タイピングテスト
・英語テスト
・Excel、Wordの使用テスト

これ以外にも仕事の内容や派遣会社によって様々なものがあります。
適性診断などが行われるケースもあるようです。

 

いかがでしたか?
セイシンでは様々な求人のご紹介を行っております。
ぜひ気軽にお問合せください。

関連記事

  1. 派遣の求人が多い時期とは?

  2. 一般事務と営業事務ってなにが違うの?

  3. WEB面談時の注意点

  4. 職場での体調管理・風邪対策

  5. やりたい仕事が見つからない場合の対処法

  6. 介護ってどんな仕事?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。