秘書ってどんな仕事?

最近、テレビドラマでもスポットライトが当たることの多くなった秘書。
みなさんはどんなイメージを持っていますか?
今回は、秘書の業務内容についてです。

 
主な業務内容は?


一般的にサポートをする仕事というイメージはあるとは思いますが、
具体的にはどんな業務をしているのでしょうか?
サポートをする対象、つまり上司や社長などによって業務内容は変わりますし、
また、企業の業界によっても変わります。

以下のような業務がメイン業務です。
・電話対応
・お客様の応対
・スケジュールの調整
・出張の手配(航空券やホテルの予約)
・資料の作成
・年賀状手配や季節のご挨拶の贈り物の準備
・慶弔関連

そのほか、海外事業のあるような企業であれば翻訳等の業務もあります。



資格は必要?

必ず資格が必要とは限りませんが、持っていたほうが採用に有利です。
秘書技能検定、ビジネス実務マナー検定、実用マナー検定 、TOEIC、簿記等の知識、Microsoft関連資格は
実力の証明になりますし、実際に役に立つこともあるでしょう。
秘書業務につくことを目指している方は取得を考えてみてください。

 

いかがでしたか?
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